マルタ生活1ヶ月が過ぎて英語力は?


今日は、この留学の最大の目標である英語力についてです。4ヶ月中1ヶ月が過ぎた今、自分はどれだけ成長を感じられているのか?について書きたいと思います。

1、リスニング 14点(19点)

これが1番に成長していると感じます。テストの点が下がったのは、難易度がかなりあがったからで気にしてません!笑 先生が話していることがわからないことはなくなってきたし、英語を聞くことが当たり前になっているし、来たときよりも確実に耳が慣れているように感じます。ただ、まだまだリスニングは自分の弱点であって特にニュースやドラマ、映画などの中でネイティヴスピードで話されてしまうと全くついていけません。集中力の問題もあるとは思いますが、リスニングは伸び代がいっぱいです。1ヶ月で伸びを実感できたので、あと3ヶ月、ぐんぐん伸びてやろうと思います。絶対にリスニングは授業内だけでは伸びないので、サブタイトルなしで映画を観るのを習慣にしていきたいと思います。

2、ライティング 14.5点(9点)

ライティングの構成や、言い回し、来たときよりは少しはマシになっていると思いますが、アウトプットする際の自分の伸び悩みを感じます。どうしても中学英語から抜け出せない状況です。インプットするときは、少し構造が難しくても難単語でも何とか推測することが出来るのですが、実際に自分の中に落とし込んで使うようにならないとその単語はアウトプットできないのだなあと痛感しています。もっと高度な文章が書きたいし、書かなければいけないのに、まだまだ簡単な文章しか書けません。ボキャブラリーをできるだけ増やして、積極的に色々と使っていくようにしたいです。この環境を大いに生かして、先生や友達から色々と盗まなければならないですね。

3、スピーキング 18点(11点)

ライティングとだいたい同じですが、アウトプットの難しさ、もどかしい気持ちを何度も味わっています。どうしてこんなに単語が出てこないのか、、、。ライティングよりもスピーキングはひどくて、文構造までしゃべりだすとめちゃくちゃになってしまいます。もちろん普通に通じるのですが、ビジネスで通じる英語では到底ありません。もっともっと練習しなくては。環境は最高なのだから、(同じレベルまたは少し上のレベルの韓国人女性2人と住んでいます)いっぱいいっぱい喋って、間違いを指摘しあって向上していきたいです。

4. リーディング 18点(11点)

日本にいたときから1番の得意分野であったリーディングも、あまり実感はないですが伸びていると思います。直近のテストの結果で先生に褒められたのはリーディングだったし、自信持って時間に余裕を持って解けました。ただもっと単語を覚えたり、スペリングミスをなくしたりしないと凡ミスに繋がると思います。わたしのリーディングでの多くの失点はこのような部分にあると思います。やはりボキャブラリーが増えることは結局すべてに繋がるのだから、ボキャブラリーをハチャメチャ増やしていきたいと思います。

これが今のわたしの状況です。ちなみに書いたのは直近のテストの結果です。合計して64.5点。初日の次の日に受けたテストは50点だった【()内】ので、伸びてはいるかな。次のテストでは70超えたいです。超えたらアドバンスにすすむ権利をもらえます。ただ、そのためにはリスニングが伸びないと。何はともあれ聞いて聞いて、そして慣れたいと思います。頑張ります!

両親のことを考えたらさぼってなんてられません!少しでも成長して帰るぞ!