マルタってどんなくに?


4/7。きょうはマルタについて授業が始まってからちょうど1ヶ月です。たくさんのことがありました。忘れないうちにすこしずつ書き溜めておきたいと思います。

このブログは自分の備忘録だけでなく、あわよくばこれからもしマルタ留学したい、マルタに旅行したいという人がいたときに役立つように、そういう意図も込めて書いてみたいと思います。インターネット上にはたくさんのマルタについての情報があふれていますので、わたしからは住んでみないとわからないささいなこぼれ話をしたいと思います。

まずは、マルタという国について。
まだ住んでみて1ヶ月で、この国のすべてが理解できたわけがないですが、今のところの感想を述べていきたいと思います。

◯外国人に対して非常に優しい

良い人たちばかりです。怖い人はほとんどいなくて平和(パーチャビルというクラブ街を除く)。毎日あちらこちらでのんびりおしゃべりするマルタ人を見ます。外国人であろうと道端で突然話しかけられるなんて当たり前。私もなんども話しかけられました。道に迷った時も何人もの人が真剣に地図を見て一緒に考えてくれました。ただ、店員さんはかなり冷たいです。しょぼん(´ . .̫ . `)となるのではなく思い切って大きな声で話しかけることが大切。(わたしはすぐしょぼんってなる)

◯トイレをあまり流さない

何を言うんだ。まだ2つ目だぞ。と自分でも思いますがかなり衝撃的だったのです。ホストファミリーの家に1ヶ月滞在したのですが水の節約のため彼らはトイレをあまり流しません。汚い話ですみません。わたしはきちんと流しました。水道代が高価な理由はマルタの地形を見れば一目瞭然です。節水を心がけましょう。

◯車の運転がマリオカートみたい

みんな狂ったように猛スピードで狭い道を駆け抜けていきます。でかいバスが弾丸のように歩道の横を数センチすれすれのところを通ります。左折するときも右折をするときも歩行者なんて気にしません。『俺が左折すると言ったら左折するんだ!!!』という強い意志を感じる運転スタイルです。最初はわたしは彼らは相当運転が上手くて、スキルに自信があるんだろう、、と思いましたがマルタにある車のほとんどはあちらこちらがへこみまくっています。ぶつけています。ときにはぶっ壊れています。別に上手なわけではなさそうです。

マリオカートみたいに障害物を避けていく様は、最初は戦々恐々と見ていましたが今は完全に慣れバス内でうたた寝をかませるほど図太くなりました。ちなみにマルタのバスはもっとたくさん面白い点があるのですが、それは別の記事にまとめたいと思います。

◯ちいさい

我ながら頭の悪い感想です。でも本当にマルタはとても小さい小さい国です。本気出せば自転車で一周できます。(多分)もちろん東京都よりも小さく、さらに相模原市と同じ大きさ?と聞きました。つまり観光地も本気を出さなくても2週間あれば周りきれます。これは確信しています。正直長期の学生は飽きてしまう人も多いと思います。暇すぎて他のヨーロッパの国に旅行に行く語学学校の学生は本当に多いです。わたしはマルタ滞在4ヶ月にしましたが、1年にしなくてよかったと思います。さすがに飽きてしまうと思うからです。

◯物価について

マルタはヨーロッパの中ではそんなに物価が高い国ではないと思います。物によって、日本より格段に安いもの、格段に高いものがあります。(特に食べ物)生活用品はかなり日本と似通った物価だと思います。外食は少し高めです。1000円は超えちゃうかな、という感じです。しかし賢くお金を使っていけば、確実にイギリスやアイルランド、アメリカやオーストラリアに行くよりもお金を節約できると思います。ちなみに生活費だけでなく語学学校の値段も、マルタはかなりお手頃だと思います。

◯気候について

わたしは3月についたので、3月からしかわかりませんが、気候は本当に奇妙です。全くもって推測できません。昨日はコートいるくらい寒かったのに今日は半袖でいいくらい暑い。雨がドシャーッっと降ったと思いきやそのあとアホかというくらい晴れる。すこし面白いです。ただ洗濯するのは本当に大変ですね。風もかなり強いので。でもわたしの過ごした3〜4月はだいたい18〜20度くらいで過ごしやすい日々が多かったように思います。たまに夏日や冬日があるといった感じです。説明しづらい。

◯みんな本当に英語を話すの?

マルタ人はマルタ語と英語両方を巧みに操ります。街中ではマルタ語をよく聞きますし、ホームスティ先では家族間はマルタ語で会話されてしまいます。ただわたしと話すときは、一瞬で英語に切り替わります。この点は英語留学にあたっては少しデメリットになります。これがイギリスやアイルランド、アメリカやオーストラリアとの違いです。発音等に問題があるとは思いませんが、マルタ語も話すという彼らの特徴は他の英語圏とは異なるポイントだと思います。旅行するくらいなら一切問題なしだと思います。発音が悪かろうとどんなにたどたどしく話しかけようと、みんな理解してくれます。マルタ人は外国人に慣れています。夏には自国の人口以上の観光客が訪れるそうです。驚きです。

こんな感じで書きましたが、まだまだ書きたいことがありますのでこれからもブログ書いていきます。また今月も元気いっぱいがんばります!